音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ベース初心者必見!!】ベースを独学で始めようと思っているあなたへ。

【無料プレゼントあり! 先着15名限定の練習プログラム!】 音楽未経験で 何をしたらいいのか わからなかった僕が たった2ヶ月1日10分で ベースを上達させた方法を公開! 音楽が好きで ベースが弾けるようになりたい! だけど… ・音楽やベースの知識がない …

ライブに対するたった1つの心構え

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「気持ち・マインド」 についてです。 <<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>> 突然ですが あなたは今 どんな思いで ベースを弾いてますか? 「ベースが大好きだから!」 「ベ…

【ベース】初心者向けの曲ってあるの?

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「初心者向けの曲」 についてです。 基本は練習はもちろん 大切なことですが やっぱり曲を練習したほうが 楽しいですよね。 それに、曲をコピーしたほうが いろんな壁にぶち当たって それを乗り越え…

ベースアンプの音作り

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「アンプの音作り」です! アンプにはたくさんのツマミがあり それらを調整することで 音を作っていきます。 音作りは一度慣れてしまえば 短時間で理想の音が作れ ライブでの短いリハでも 対応する…

ベースはレイキング奏法が命!

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「レイキング奏法」です! ツーフィンガー奏法では、 レイキング奏法という 弾き方があります。 レイキング奏法を 使いこなせるようになると 弦移動するとき 指のもたつきを 軽減してくれます。 <…

異弦同音ってなに?

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「異弦同音」です! 異弦同音はテクニックというより アプローチ方法だと 思ってくれればいいです。 異弦同音を 知っているかどうかで あなたがやりやすい 弾き方を、探すことが できるようになりま…

ベースをオクターブ奏法で弾いてみよう!

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「オクターブ奏法」です! オクターブ奏法とは 同じ音を使って演奏する テクニックです。 同じ音と言っても 全く一緒ではなく 1オクターブ上の 音を使います。 オクターブ奏法は 曲中にも使われ ス…

ベースの運指練習に取り入れよう!Cメジャースケール

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「メジャースケール」です! メジャースケールとは 音の並び方のことを 指します。 音楽の授業で 「ドレミファソラシド」と よく耳にすると思います。 これがメジャースケール だと思ってください。…

2つのポイントでTAB譜は読める!

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「TAB譜面の読み方」です。 音楽未経験の人でも TAB譜面は簡単に読むことができます。 教則本やバンドスコアでも TAB譜面は使われています。 また、日本のみならず 世界中で使われている譜面です。 …

【ベース】スラップ奏法のプル

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「プル」です! プルは、人差し指や中指で 弦を引っ張って音を出します。 サムピング同様に スラップの基本動作の1つです。 プルを習得すれば スラップの基本を 押さえることができ 曲のコピーや …

【ベース】スラップ奏法のサムピング

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「サムピング」です! サムピングは、 親指で弦を叩いて(弾いて) 音を出す弾き方です。 スラップの基本動作の1つです。 サムピングを習得できれば かっこいいスラップを 弾けるようになり ベース…

ベースのプリング

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「プリング」です! プリングは 弦を押さえる指で ひっかくように 音を出す奏法です。 プリングで音を出すときは 弦を弾きません。 プリングが使えるようになれば 表現力が身に付きますし、 曲のコ…

ベースはスライド奏法でかっこよくなる!

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「スライド奏法」です! スライドは弦を押さえる手の 演奏テクニックです。 ハンマリングと同様に よく使われるテクニックなので 身につけましょう! <<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる…

ハンマリング

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「ハンマリング」です。 ハンマリングとは、 ギターやベースなどの 演奏テクニックの1つです。 弦を押さえる指で 弦を叩くように押さえて 音を出します。 ハンマリングで音を出す時は 指やピックで…

【ベース】1日1分で指が開かない悩みを解決!?手のストレッチ

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「手のストレッチ」です! あなたは手のストレッチを 毎日行っていますか? 直接的な技術ではないのですが、 実はこれ、すごく重要なんです! なぜ重要なのか? ・指を広げやすくなる ・指の短さを…

ピック弾き

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「ピック弾き」についてです。 この奏法は、ピックを使って音を出す弾き方です。 ピックには様々な形、厚さ・硬さがあります。 あなたにあったピックを見つけるためには いろんなピックを試すことを…

ツーフィンガー奏法

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「ツーフィンガー奏法」です。 <<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>> この奏法は、2本の指を使って 音を出す弾き方です。 使う指に決まりはなく、 自由ですが、一般的には…

確認してみよう!弦を押さえる手のフィンガリング

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「弦を押さえる手のフィンガリング」です。 フィンガリングとは楽器を演奏するときの 指の使い方のことを指します。 ここでは、フォームや押さえ方について教えていきます。 <<<【初心者必見!】…

どっちを練習したらいいの?指弾きとピック弾きの違い

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回のテーマは 「指弾きとピック弾きの違い」です。 これらの特徴や違いを学ぶことで ・ジャンルによってどちらがよりマッチするのか ・理想としている音に近づけたい ・自分に合った奏法を見つけたい など、自分…

ベースが上達する練習法!?クロマチックスケールが効果的!

こんにちは! ベース講師のそうじゅです! 今回は 「クロマチックスケール」 の練習法と重要性について お話ししていきます! <<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>> クロマチックスケールの重要性 まずはクロマチックスケールの 重要…

あなたの上達速度を底上げします!

自己紹介します! はじめまして! 「音楽未経験で知識ゼロだった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法」 を教えているベース講師のそうじゅです! 突然ですが、ベースは好きですか? 「自宅で練習するときは、地味でつまらなさそう…」 「ベース…