音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

【ベース】スラップ奏法のプル

 

こんにちは!

 

ベース講師のそうじゅです!

 

今回のテーマは

「プル」です!

 

プルは、人差し指や中指で

弦を引っ張って音を出します。

 

サムピング同様に

スラップの基本動作の1つです。

 

f:id:soju1556:20180101154002j:plain

 

プルを習得すれば

 

スラップの基本を

押さえることができ

曲のコピーや

応用ができるようになります!

 

サムピングもプルも習得して

ビシバシとスラップを

かましちゃいましょう!

 

<<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

プルの基本

 

プルは、人差し指や中指などで

弦を引っ張って音を出します。

 

多くの人は人差し指で

プルをしている印象です。

僕も人差し指でプルしています。

 

手の形はサムピングと同じです。

 

 f:id:soju1556:20171222215736j:plain

 

また、主にプルする弦は

2弦と1弦の高音弦です。

もちろん、4弦と3弦も

プルする場合もあります。

 

楽譜で「<」と表記されていますが

これはプルを意味しています。

 

プルの注意点

 

指に引っ掛けて弦を引っ張るのですが

深めに引っ掛けてしまうと

プルがしづらいと思います。

 

下の写真は悪い例で

人差し指が深めに

入ってしまっています。

 

 f:id:soju1556:20171222220149j:plain

 

また、引っ掛かりが多いと

テンポの速いスラップに

対応しにくくなります。

 

コツとしては、

「指の引っかかりを最小限にして

しっかり弦を引っ張ることができる」

ことを意識してください。

 

指の腹より指先側で

弦をひっかけると

プルしやすいです。

 

あなたがプルしやすい

位置をぜひ見つけてくださいね。

 

では、実際に練習いていきましょう。

 

プルの練習方法

 

①サムピングと一緒に練習しよう

 

サムピングとセットで

一連の動作の中で

プルを練習すると

感覚がつかみやすいです。

 

サムピングをして、

元に戻すとき

プルをします。

 

これをリズムよく

繰り返すことができれば

スラップの基本は

大丈夫です。

 

f:id:soju1556:20171229125619j:plain

 

②3弦をサムピング、1弦をプル

 

実践的な練習として

3弦をサムピング

1弦をプルしましょう。

 

解放弦で大丈夫なので

サムピングとプルを

交互に演奏してみましょう。

 

 

4弦をサムピング

2弦をプル

というパターンも

やってみましょう。

 

 

2弦をプルするとき

弦の間が狭く

もたつくかもしれませが

徐々に慣れるので安心してください。

 

③曲をコピーしよう

 

スラップの感覚を掴んできたら

曲をコピーしてみましょう。

 

やはり、単調で地味な練習は

あまり楽しくないですし

曲のコピーは

上達への近道です!

 

僕が初めてコピーした

スラップの曲は

red hot chilli peppers(レッチリ)の

「can't stop」です。

 


Red Hot Chili Peppers - Can't Stop (Bass Cover) (Play Along Tabs In Video)

 

レッチリは曲中にスラップを

多く使い、かなりファンキーで

ノリとグルーヴが

とてつもなくかっこいいです。

 

あなたがすでに弾きたいと

思っている曲があれば

そちらを練習しましょう!

 

自分が好きな曲を

練習しているときが

一番楽しいですからね!

 

以上です!

 

ベースにはベースの面白さ

 

最近の邦ロックでは

スラップを曲に取り入れる

バンドをよく見かけるように

なりました。

 

スラップによって

華やかにもなりますし

激しくもなります。

 

特に、ベースのスラップと

ドラムの息が合った時の

気持ちよさ

なんとも言いがたいです。

 

f:id:soju1556:20180101143432j:plain

 

その感覚をあなたにも

体感してもらって

もっともっとベースを

好きになってほしいです

 

だから、

 

今すぐ

プルを練習して

スラップ奏法を

完璧にしましょう!

 

ベースの面白さを

また一段と

体感することが

できるでしょう。

 

では!

また一緒に頑張っていきましょう!

 

<<<無料でベースをもらってレッスン開始!>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

  

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった2ヶ月1日10分で、ベースを

楽に、早く上達させる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがベース上達の最短ルートです!

 

あなたに適した『弾き方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

【先着15名限定!完全無料!】

練習プログラム「そうじゅ式ベースの心得」

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-