確認してみよう!弦を押さえる手のフィンガリング
こんにちは!
ベース講師のそうじゅです!
今回のテーマは
「弦を押さえる手のフィンガリング」です。
フィンガリングとは楽器を演奏するときの
指の使い方のことを指します。
ここでは、フォームや押さえ方について教えていきます。
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正しい弦の押さえ方を学ぶことで
・効率の良い運指ができる
・きれいな音を出せる
・無駄な力を抜き、長時間弾き続けることができる
などのメリットがあります!
逆に、理解しないまま練習を進めてしまうと...
うまく手や指が使えずに、
なかなか弾けるようになりません。
長期間そのままにしておくと
変な癖がつき、矯正するのに時間がかかってします。
これでは、弾きたい曲がいつになっても弾けるようにならず
楽しくなくなってしまい、挫折の原因になりかねません。
あなたには、ベースを心から楽しんでもらいたいため、
正しいフィンガリングを教えます!
クラシックスタイル
親指をネックに添えて、はさむような持ち方を
「クラシックスタイル」と言います。
これは4本の指を広げやすく、
動きのあるベースラインでも弾きやすいです。
ロックスタイル
ネックを握りこむような持ち方を
「ロックスタイル」と言います。
力を入れやすいため、クラシックスタイルよりも
押さえやすいです。
ルート弾きに適しています。
しかし、指を広げにくいため、
動きのあるベースにはあまり向いていません。
きれいな音を出すために
弦を押さえる位置にもポイントがあります。
きれいな音を出すためには、
「フレット」を意識しなければなりません。
5フレットを例にすると、
4フレットから5フレットの間で弦を押さえます。
その時に、
5フレットから離れすぎてしまうと、
ベース本来の音が出せません。
一般的に「音がビビる」と表現されています。
また、フレットの真上を押さえることも
きれいな音が出ない原因になります。
真上で押さえた場合、
音がビビったり、次のフレットの音が出てしまいます。
ベストな位置はフレットのすぐ隣です。
これを意識すれば、ベース本来の音が出せますし
出したい音を正確に出すことができます。
それでも、音がビビってしまう場合は
力を入れすぎて弾いているか
ネックの反りによって、別のフレットに弦が
当たっていることが考えられます。
では、はじめにクラシックスタイルの持ち方を
見ていきましょう。
①手を「キツネ」の形に
手を「キツネ」の形にしてください。
そのまま、ネックをもって(はさんで)ください。
これだけです!
②親指の位置
特に注意してほしいのが
「親指」の位置です。
親指は、ネックの中心に添えます。
そして、人差し指か中指の裏側に
来るようにしてください。
中指と合わせるほうが一般的です。
③弾いてみよう
上記二つを意識しながら
演奏してみましょう。
最初は力が入らず、押さえづらいかもしれません。
しかし、自然と指が鍛えられるため
だんだんと慣れていくので
焦らず練習していきましょう!
次にロックスタイルの持ち方です。
①鉄棒を握るように
手は鉄棒を握るようなイメージです。
手の形は単純で、ほんとに握るだけです。
②力の入れやすい指
あなたは弦を押さえるとき
どの指が一番、力が入れやすいでしょうか?
人差し指かもしれませんし、中指かもしれません。
いろんな指を試してみて、基本にする指を
決めておきましょう。
僕の場合は、中指が一番押さえやすいと感じます。
③いつ使うの?
クラシックスタイルはとても万能で
どんなフレーズにも対応することができます。
では、ロックスタイルはいつ使うのか?
それは
・4弦
・ローポジション(1~4フレット)
・2~1弦のハイポジション
です。
例えば、
4弦の1フレット
3弦の2フレット
1弦の12フレット
などです。
あくまで、僕が弾きやすいと思う方法
なので、必ずしもあなたにも当てはまる
というわけではありませんが、
参考にしてみてください。
以上です!
十人十色のスタイル
当たり前ですが、体格や骨格など人それぞれです。
そのため、僕とあなたの演奏スタイルは
完全に一緒ということは、あまり考えられません。
ですので、あなたが弾きやすいと思う
押さえ方で大丈夫です。
曲やフレーズの練習をしているときに
二つの持ち方を弾き比べてください。
曲中では、ロックスタイルから
クラシックスタイルに持ち替えたり
その逆もあったりします。
いろいろなパターンを試してみて
試行錯誤していきましょう!
だから!
今すぐ
クラシックスタイルと
ロックスタイルの持ち方を
試しながら、弾いてみましょう!
あなただけの演奏スタイルを
見つけることができたのなら
さらに上達できます!
では!
また一緒に頑張っていきましょう!
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