音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

【ベース】初心者向けの曲ってあるの?

 

こんにちは!

 

ベース講師のそうじゅです!

 

今回のテーマは

「初心者向けの曲」

についてです。

 

 

f:id:soju1556:20180101135604p:plain

 

基本は練習はもちろん

大切なことですが

やっぱり曲を練習したほうが

楽しいですよね。

 

それに、曲をコピーしたほうが

 

いろんな壁にぶち当たって

それを乗り越えたときに

達成感が生まれます。

 

この記事では

僕が人生で初めて

コピーした曲を

紹介しようと思います。

 

<<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

ベース道のはじまり

 

僕が人生で初めて

コピーした曲は

 

GREENDAY

「American Idiot」です。

 


Green Day - American Idiot [OFFICIAL VIDEO]

 

GREENDAYは世界的に

有名なバンドで

日本でも多くのファンが

いると思います。

 

楽器店やテレビでも

BGMとして使われているのを

よく耳にします。

 

聞いてもらうと

わかりますが

アップテンポで、

まさにロックって感じですよね。

 

初めて聞いたときは

そのカッコよさに

胸を撃たれました。

 

f:id:soju1556:20180101135742j:plain

初めの第一歩

 

この曲はアップテンポなので

少し速めですよね。

 

「いきなり速いのは弾けないんじゃないの…?」

 「本当に初心者向けの曲…?」

 

と思うかもしれませんが

安心してください!

 

この曲の構成は

とてもシンプルなんです。

 

2つのベースライン

覚えるだけで

コピーできます。

 

ベースを初めて1か月の

僕でも弾けたのです。

 

あなたも弾けます!

 

この曲はネットでも

TAB譜が公開されているので

お金もかかりませんよ。

 

f:id:soju1556:20171229125619j:plain

段階を踏んでコピーしよう

 

人によって曲を

コピーするときに

工夫があるかもしれません

 

今回は僕が実践している

コピーの手順を紹介します。

 

f:id:soju1556:20171229140903j:plain

 

①TAB譜(楽譜)を目で追いかける

 

まず弾き始める前に

音源を聞きながら

TAB譜を目で追っていきます

 

ここで、曲のスピード

音の長さの感覚

掴んでください。

 

曲の構成・流れも掴めると

なお良いです。

 

f:id:soju1556:20180101140516j:plain

 

②ベースラインを歌おう

 

①ができたら、

ベースラインを

歌ってみましょう

 

この曲で言えば

イントロのフレーズが

一番難しいところだと

思います。

 

はじめはゆっくり歌いましょう。

 

フレーズを歌うということは

とても大事なことです

 

歌えない=弾けない

とよく言われます。

 

実際に、僕も歌えないと

音の長さやリズムを

ベースで表現できません。

 

僕の周りでも、

これには賛成の意見が

たくさんあります。

 

f:id:soju1556:20180101140755j:plain

 

➂焦らずゆっくりと

 

➁までできたら、

ベースを弾きましょう。

 

ここで注意してほしいのが

いきなり音源に合わせよう

とすることです。

 

ほとんどの場合

曲の速さについて

いけないと思います。

 

僕もイントロを

合わせるのに

かなり苦労しました。

 

半分より遅いテンポでも

良いので弾ける速さで

練習していきましょう。

 

f:id:soju1556:20180101142136j:plain

 

④徐々にスピードアップ

 

練習していくと

始めたころよりも

あまり意識せずに

弾けるようになっていませんか?

 

練習していると

自然と体が

覚えてくれるのです

 

体が覚えてきたら

原曲通りの速さに

近づけていきましょう。

 

いきなり原曲通りでも

問題なければいいですが

もたつく場合は

徐々にスピードアップしましょう。

 

f:id:soju1556:20180101141304j:plain

 

以上です!

 

好きなものこそ上手なれ!

 

紹介した曲を

嫌々コピーしようと

思わないでください。

 

f:id:soju1556:20171229192541j:plain

 

僕はこのバンドが大好きで

この曲をコピーしたい

と思ったから

コピーできたのです。

 

あなたが別の曲がいい

と思うのなら、

そっちを練習したほうが

何百倍もいいです

 

コピーの手順も紹介したので

参考にしてみてください。

 

好きな曲コピーしていると

自然とベースを弾いていますよ。

 

「好きなものこそ上手なれ」です。

 

だから、

 

今すぐ

コピーしたい曲の

ベースを歌って

どんどん弾けるように

なりましょう。

 

自分に合ったコピーの

進め方を見つければ

いつも以上の速さで

コピーできるようになりますよ!

 

では!

また一緒に頑張っていきましょう!

 

<<<無料でベースをもらってレッスン開始!>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった2ヶ月1日10分で、ベースを

楽に、早く上達させる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがベース上達の最短ルートです!

 

あなたに適した『弾き方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

【先着15名限定!完全無料!】

練習プログラム「そうじゅ式ベースの心得」

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-