音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

【ベース】スラップ奏法のサムピング

 

 こんにちは!

 

ベース講師のそうじゅです!

 

今回のテーマは

「サムピング」です!

 

サムピングは、

親指で弦を叩いて(弾いて)

音を出す弾き方です。

 

スラップの基本動作の1つです。

 

f:id:soju1556:20180101145138j:plain

 

サムピングを習得できれば

 

かっこいいスラップを

弾けるようになり

ベースとあなたの可能性を

広げることができます!

 

「スラップを弾きたい」

と思っているなら

サムピングは欠かせないので

弾けるように頑張っていきましょう。

 

<<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

サムピングの基本動作

 

サムピングの基本フォームは

親指は力まないように

まっすぐ伸ばします。

 

残りの4本の指は

軽く握ります。

 

その状態を維持したまま

腕から手首を回転させて

親指を振ります。

 

 

 

扇子やうちわをあおぐ動作に

似ていると思います。

 

親指を当てる位置

 

弦に親指を当てる位置ですが僕の基本は骨の出っ張り部分です。

 

f:id:soju1556:20171222174456j:plain

 

当てる位置は人それぞれなので

あなたがしっくりくる位置を

練習しながら探していきましょう。

 

サムピングのコツ

 

例えば、4弦を

サムピングしたとします。

弾いた後の親指は

3弦に着地しています。

 

また、指板の上で

サムピングすると

安定すると思います。

 

f:id:soju1556:20180101155442j:plain

 

しかし、あくまで

僕の弾き方なので

正解だと思わず

参考程度に留めてください。

 

ちなみに、僕が初めて

スラップを始めるときに

参考にした動画が

こちらです。

 


【ベース教則】『ゼッタイ弾ける!スラップベース超入門』FチョッパーKOGA [Gacharic Spin]

 

特殊なサムピング

 

説明したサムピングは

親指が弦に対して

水平よりでした。

 

しかし、直角より

親指が下向きの

サムピングもあります。

 

 

 

これは、red hot chilli peppersの

フリーが流行らせたといわれており

「フリー風」と呼ばれています。

 

この弾き方は、

ベースを低く構えても

スラップができるという

利点があります。

 

長くなりましたが、

サムピングがどんなものか

わかってもらえると嬉しいです。

 

次は、練習方法を見ていきましょう。

 

サムピングの練習方法

 

①扇子かうちわをあおいでみよう

 

サムピング一番大切なのは

手首の使い方です。

 

日常の動作で最も近い動きは

扇子やうちわをあおぐ動作

 

ここでは、うちわを使って説明するので

あなたもうちわを用意してください!

 

動画のように、うちわを持って

手首を回転させてあおいでください。

 

 

その動きがサムピングです。

 

慣れたら、何も持たず

サムピングの動きを

確認してください。

 

②実際に弾いてみよう

 

それでは実際にベースを

弾いてみましょう。

 

まずは4弦から弾いてみましょう。

手首の回転を意識してくださいね。

 

 

サムピングしたとき

「鳴らない…」と

よく相談を受けます。

 

主な原因の1つに親指が

弦に触れたまま

可能性が高いです。

 

f:id:soju1556:20171229193158j:plain

 

指弾きもピック弾きも

弦に触れる時間は

一瞬ですよね。

 

サムピングも同じで

弦が当たる時間は一瞬です。

 

③弦移動しながら弾いてみよう

 

4弦→3弦→2弦→1弦

という順番で、

サムピングしていきましょう。

 

逆の順番もやっていきましょう。

 

 

理想は、弦や指を見ずに

思ったように弾けるように

なることです。

 

慣れたら、紹介した参考動画の

弦飛び練習するのも良いでしょう。

 

以上です!

 

ベースの醍醐味

 

スラップはベースの醍醐味の

1つだと思います!

 

スラップに憧れて

ベースを始める方も

大勢います。

 

f:id:soju1556:20180101160314j:plain

 

スラップを弾けるようになったことで、

ベースをもっと好きになった、

楽しくなったというベーシストも

たくさんいます。

 

もちろん、僕もその一人です。

 

だから、

 

今すぐ

うちわとベースを

用意して

サムピングを

練習しましょう!

 

スラップが弾けると

ベースの醍醐味を

より実感することが

できるでしょう!

 

では!

また一緒に頑張っていきましょう!

 

<<<無料でベースをもらってレッスン開始!>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった2ヶ月1日10分で、ベースを

楽に、早く上達させる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがベース上達の最短ルートです!

 

あなたに適した『弾き方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

【先着15名限定!完全無料!】

練習プログラム「そうじゅ式ベースの心得」

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-