音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

ベースをオクターブ奏法で弾いてみよう!

 

こんにちは!

 

ベース講師のそうじゅです!

 

今回のテーマは

「オクターブ奏法」です!

 

オクターブ奏法とは

同じ音を使って演奏する

テクニックです。

 

同じ音と言っても

全く一緒ではなく

1オクターブ上

音を使います。

 

f:id:soju1556:20171229125810j:plain

 

オクターブ奏法は

 

曲中にも使われ

スラップでは

基本となります。

 

<<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

オクターブ奏法の基本

 

オクターブとは、ある一定の

音程を示す言葉です。

 

1オクターブを半音で数えると

12個分となり、音がちょうど

一回りすることになります。

 

・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・」を

英語音名にすると

C・D・E・F・G・A・B・C

となります。

 f:id:soju1556:20180101150428j:plain

 

始まりのC音から

終わりのC音までで、

音が一周していることになり

これを1オクターブといいます。

 

これはすべての音名も

同じ関係になります。

 

指板図で確認してみよう

 f:id:soju1556:20171224134328j:plain

3弦3フレット(C)の

1オクターブ上は

2弦の10フレットか

1弦の5フレットです。

 

オクターブ奏法では、

1弦5フレットの

オクターブを使います。

 

簡単に説明すると

始まりの音から

2フレットと弦を2本移動すると

オクターブの音となります。

 

4弦5フレット(A)から

2フレット・2本弦移動すると

1オクターブ上のAの音ですね。

 

では、実際にオクターブ奏法を

練習してみましょう。

 

オクターブ奏法の練習

 

①手の形を覚えよう

 

オクターブ奏法の

押さえる手の形を

覚えてしまえば

大丈夫です。

 

写真のような手の形で

弦を押さえてください。

 

 f:id:soju1556:20171224151044j:plain

 

写真の場合は

3弦3フレット・1弦5フレットの

オクターブです。

 

手の形はどこを移動しても

変わりません。

 

ピッキングしてみよう

 

手の形を作って

押さえることができたら

ピッキングしてみましょう。

 

f:id:soju1556:20171224141457p:plain

 

写真のようなフレーズで

練習してみましょう。

 

指弾きの場合は

人差し指で3弦を弾いて

中指で1弦を弾くと

弾きやすいと思います。

 

 

ピック弾きならば

3弦をダウンピッキングして

1弦をアップピッキングすると

弾きやすいでしょう。

 

 

➂スラップで弾いてみよう。

 

これは応用編なので

無理に練習する

必要はありません。

 

あなたが、将来的にスラップやりたい

と思っているなら、

 

オクターブ奏法も

スラップも練習になるので

一石二鳥だと思います。

 

3弦をサムピングして

1弦をプルしましょう。

 

 

以上です!

 

オクターブ奏法でノリノリ

 

オクターブ奏法を演奏してみると

音が跳ねるように聞こえませんか?

 

それにつられて

体もノッてしまいますね。

 

僕の印象ですが、

裏拍の曲明るめの曲

使われている印象です。

 

f:id:soju1556:20180101135742j:plain

 

あとは、スラップですね。

スラップとオクターブは

セットで覚えても

いいかもしれません。

 

オクターブ奏法も

とても大事な

演奏テクニックです。

 

だから、

 

今すぐ

オクターブ奏法を練習して

手の形を覚えましょう。

 

ノリノリになれる

奏法なので

さらにベースを

楽しむことができますよ。

 

では!

また一緒に頑張っていきましょう!

 

<<<無料でベースをもらってレッスン開始!>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった2ヶ月1日10分で、ベースを

楽に、早く上達させる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがベース上達の最短ルートです!

 

あなたに適した『弾き方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

【先着15名限定!完全無料!】

練習プログラム「そうじゅ式ベースの心得」

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-