音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

ライブに対するたった1つの心構え

 

こんにちは!

 

ベース講師のそうじゅです!

 

今回のテーマは

「気持ち・マインド」

についてです。

 

<<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

 

突然ですが

あなたは今

どんな思いで

ベースを弾いてますか?

 

f:id:soju1556:20171229191446j:plain

 

「ベースが大好きだから!」

「ベースがかっこいいから!」

「もっとうまくなりたいから!」

 

こんな風にいろんな

思いや理由があると思います。

 

では、少し質問を変えて

あなたはどんな思いで

ライブに出演してますか?

 

f:id:soju1556:20171229191549j:plain

 

この質問にパッと答えることが

できるのなら、この記事を

読む必要はないかもしれません

 

なぜこんな質問をするのか?

「上手くなりたいんですけど…」

「どうやったら上手くなれますか?」

こんな相談はよく耳にします。

 

極端な話、

教則本を完璧にこなして

曲をコピーしていれば

勝手に上手くなります。

 

上手くなりたいという

向上心はとっても素晴らしいことで

大事なことです。

 

f:id:soju1556:20171229133454j:plain

 

ですが、

ライブの本番前に

自信を無くしてしまう人

ほとんどな気がします。

 

少なくとも僕の周りでは

そのような印象です。

 

初心者によくあるのが

 

「ミスしたらどうしよう…」

「下手だって思われたらイヤだな…」

とネガティブな気持ちで

ライブに望んでしまうことです。

 

f:id:soju1556:20171229191649j:plain

 

こんな状態でライブして

楽しいと思えますか?

満足できますか?

 

「あんまりミスしなくてよかった~」

「今の自分にしてはまぁまぁかな~」

と、ライブの感想もネガティブに

なってしまうと思いませんか?

 

せっかく一生懸命に練習して

お金も払ってライブをしているのに

こんな感想じゃ、

もったいない気がします。

 

バンドやライブは誰のため?

 

バンドって誰のために

組んでいるんでしょう?

ライブって誰のために

やっているんでしょう?

 

f:id:soju1556:20171229192108j:plain

 

こんな質問、

簡単すぎますよね。

 

バンドもライブも

あなた自身のためです。

 

もちろん、バンドメンバーも

含まれいることを

忘れてはいけませんよね。

 

ただ、決して

見に来た(来てくれた)

お客さんのため

ではありません

 

f:id:soju1556:20171229192541j:plain

 

あなたは誰かのために

バンドを組んでいるのですか?

 

あなたは誰かのために

ライブに出演しているのですか?

 

そんなことないはずです。

自分たちがやりたいから

好きな曲をコピーしたり

ライブしたりしていると思います。

 

プロミュージシャン達は

どうなんでしょうか?

 

誰かに「こんな曲を作ってほしい」

とお願いされたのでしょうか?

 

「どんな曲を作ってほしい?」

とアンケートでも取ったのでしょうか?

 

f:id:soju1556:20171229130727j:plain

 

プロミュージシャンでさえ、

そんなことないですよね。

 

プロミュージシャンも

マチュア

結局は「自己満足」だと

僕は考えています。

 

その自己満足に

聴き手が共感して、

ファンになっているのです。

 

例えば、ミュージシャンの

実体験に基づく

失恋ソングを聞いたとき

 

「それ、すっごくわかる!」

「え!?私(僕)と全く同じ気持ちじゃん!?」

と共感することって

多いですよね。

 

f:id:soju1556:20171229193158j:plain

 

開き直ってしまえ

 

せっかくライブするなら

思いっきり楽しみたいですよね。

 

f:id:soju1556:20171229140255j:plain

 

それなら、いっそのこと

開き直ってしまいましょう。

 

「どうせ下手くそだよ!」

「お客さんなんて関係ない!」

「楽しければ何でもいいや!」

 

こっちの心の持ちよう

のほうが、ライブにも勢いが

出そうな気がしませんか?

 

f:id:soju1556:20171229193705j:plain

 

僕は毎回このような気持ちで

ライブに望んでいますし、

この気持ちをバンドメンバーとも

共有しています。

 

ミスを反省するのは大事ですが

引きずってしまうのは

良くありません。

 

とにかく楽しむこと

最優先に考えたらいい

と思っています。

 

気持ちや考え方で変わる

 

バンドやライブに対する

気持ちや考え方が変わるだけで

もっと音楽が楽しくなります

 

f:id:soju1556:20171229122340j:plain

 

3年前までは

自分の楽器ばかり見つめて

演奏していましたが

 

大学の先輩から教わってから

開き直った結果、

 

メンバーとアイコンタクトしたり

観客を見ながら演奏したり

できるようになりました。

 

すると周りから

「かっこよかったよ。」

「すごく楽しそうだね。」

 

とうれしい感想を

もらう機会が増えました。

 

f:id:soju1556:20171229132823j:plain

 

だから、

 

今すぐ

ネガティブな

気持ちは捨てて、

自由に楽しむことを

意識しましょう!

 

「音を楽しむ」

と書いて音楽です。

この基本的なことを

大切にしていきましょう。

 

では!

また一緒に頑張っていきましょう!

 

<<<無料でベースをもらってレッスン開始!>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった2ヶ月1日10分で、ベースを

楽に、早く上達させる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがベース上達の最短ルートです!

 

あなたに適した『弾き方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

【先着15名限定!完全無料!】

練習プログラム「そうじゅ式ベースの心得」

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-