音楽未経験だった私が、たった2ヶ月1日10分でベースを上達させた方法

ベース初心者だった私が、たった2ヶ月1日10分で上達させた練習法

そうじゅ(22歳、ベース歴6年)です。主にベース初心者、これから始めようと思っている方に向けて情報発信しています。THE BACK HORNのコピバンをやってます。大学では15人ほど指導しました。教え子たちが3ヶ月でライブを成功させた練習法をブログで紹介していきます。

ベースはレイキング奏法が命!

 

こんにちは!

 

ベース講師のそうじゅです!

 

今回のテーマは

「レイキング奏法」です!

 

ツーフィンガー奏法では、

レイキング奏法という

弾き方があります。

 

レイキング奏法を

使いこなせるようになると

 

弦移動するとき

指のもたつき

軽減してくれます。

 

<<<【初心者必見!】無料でベースがもらえる音楽教室>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

レイキング奏法の説明

 

ツーフィンガー奏法は

2本の指を交互に弾くのが

基本となります。

 

しかし、フレーズによっては

同じ指を連続して弾くほうが

楽な場合があります。

 

これを「レイキング奏法」

といいます。

 f:id:soju1556:20180101145348j:plain

 

レイキング奏法は技術というより

意識や慣れだと思いますので

早速、練習法を見ていきましょう。

 

レイキング奏法の練習

 

①レイキング奏法を体感しよう

 

まずは、解放弦で

人差し指と

中指でレイキングしましょう。

 

押さえる手は

意識しなくて良いので

レイキングの動きを

確認しましょう。

 

1弦からスタートして、

2弦→3弦→4弦

とレイキングしましょう。

 

 

人差し指と中指

両方ともやってみてください。

 

②フレーズで確認しよう

 

 f:id:soju1556:20171224165935j:plain

画像のようなフレーズで

練習してみましょう。

 

今回はピッキングの練習なので

押さえる指は意識していません。

 

画像を見てももらうと

「I」と「M」が書いてありますね。

 

人差し指を英語で

Index finger」

中指を

Middle finger」です。

 

その頭文字をとって

ピッキングの指を指定しています。

 

 

➂曲のフレーズで確認してみよう

 

ネットでもなんでもいいので

バンドスコアを用意して

どこでレイキングが使えるのか

考えてみましょう。

 

f:id:soju1556:20171229191549j:plain

 

いろんな弾き方を試すことで

自分の弾きやすい方法が

見つけることができますよ。

 

以上です!

 

レイキング奏法は補助的なもの

 

レイキング奏法は多くの場面

使うのではないかと思います。

 

僕もコピーするときは

必ずと言ってもいいほど

レイキングを使っています。

 

ですが、レイキングは

補助的なものだと思っています。

 

f:id:soju1556:20180101145738j:plain

 

レイキングせず、

普通に弾いたほうがいい

という場合もあります。

 

そこら辺の見極めは

経験を積めばわかってくるので

安心してください。

 

だから、

 

今すぐ

レイキングを体感して

いつ使うのか考えながら

練習していきましょう!

 

レイキング奏法も

使えるようになって

あなただけのプレイスタイルを

確立しましょう。

 

では!

また一緒に頑張っていきましょう!

 

<<<無料でベースをもらってレッスン開始!>>>

 

f:id:soju1556:20200401114025p:plain

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

たった2ヶ月1日10分で、ベースを

楽に、早く上達させる方法を今すぐ手に入れる。

 

これがベース上達の最短ルートです!

 

あなたに適した『弾き方』を

見つけるメリットを公開しています!

↓↓↓

【先着15名限定!完全無料!】

練習プログラム「そうじゅ式ベースの心得」

-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-